2023-01-01から1年間の記事一覧

費用は結局総合でいくらかかった?~Best Body Japan~

Best Body Japanに出ると決めたのが2023年の2月、それから9月の大会までに、 どの位費用が掛かったのか、自分の備忘録として書いておきます。 【費用①マストでかかるもの(値段はざっくりです)】 ・参加費用 16,500 ・公式ハイヒール 35,000 ・公式水着予選…

貴重品を預けるところがない。スーツケースをもっていこう。 ~Best Body Japan~

自分が壇上に上がっている時、 貴重品を壇上に持って行けないじゃないですか。 そして例えば「舞台袖」にちょっと財布置いておく、という事も出来ません。 貴重品は、控室に残して壇上に行くしかないんですよ。 そうすると、なんか不安ですよね~。 コインロ…

持ち物~Best Body Japan~

Best Body Japan 参加するにあたり、 会場に何を持って行くべきかよくわからくないですか? ここで、私がおもいつく、かつ、あんまりほかの人が書いていない、 「持って行った方が便利」なものを羅列しておきますので、参考にしてください。 【持ち物】 ・小…

レッスンを受けに行った方がいいのか?~Best Body Japan~

Best Body Japanに出場するにあたり、 ポージング等のレッスンを受けておいた方がいいのか迷う方がいらっしゃるでしょう。 結論から言いますと、自分の目標次第です。 「出場するのが目的」なだけなら、行かなくてもいいと思う。 youtube等で勉強すればいい…

化粧やアクセサリーについて

Best Body Japanをはじめ、多くの「体見せあい」大会に出る女性は、 なぜか、超厚化粧に超おおぶりアクセサリーを付けていますね。あと巻き髪か。 水着に巻き髪に化粧って、変じゃね?って、私はずっと思っていました。 なので、今回私は、普通のメイク(ち…

女性は衣装代が結構かかるなぁ。

さて、以前も書きましたが、 Best Body Japanは水着で出場するのですが、 水着はちゃんと指定の水着を買って出場しなければなりません。 予選用水着と、決勝水着があります。 決勝に出られるか分からないから、決勝が分かったら会場の特設売店で買えばいいや…

決勝戦の内容②

前回のつづきです。 決勝の内容は、決勝は基本的に「規定ポーズ」をやるだけなんですよ。 まず1回、みんなで「規定ポーズ」をします。 で、その後、審査員から呼ばれた人だけ前にでて、2回目の規定ポーズをします。 つまり2回目の規定ポーズをした人は、グ…

決勝戦の内容①

予選が終わったら、控室に戻り、1時間位結果を待ちます。 で、控室に結果の紙が貼られます。 予選に残る事ができるのは、各部門で10人です。 ですので、もし応募者が10人に満たなかったら、 例えば予選に参加した人が9人のみならば、 9人全員予選通過…

予選の内容 規定ポーズとフリーポーズ

前回の続きです。 皆で会場まで水着で行って、出番が来たら皆でステージ上で競います。 競うつっても、皆それぞれポージングをするだけなんだけど。 予選でのポージングは、「規定ポーズ」と「フリーポーズ」をやります。 「規定ポーズ」は、その名の通り、…

予選の内容 その前の流れ

予選の内容や流れについて、Best Body Japan のホームページではイマイチ 分かりにくいので、こちらに書きます。 まず、朝会場に集合する。受付時間の20分前位には皆集合し、受付の列を 作っていました。 なぜ早めに来るかというと、女性は髪の毛を巻きたい…

地方大会には予選と決勝戦があるよ②

①の続きになりますが、 つまり、参加者は、どの地方の大会にも出られます。 つまり、神奈川県の人だからと言って、神奈川大会に出るわけではないのです。 どこでもいいのです。 しかも、色んな大会に出ていいのです。 その代わり、その都度参加費用が掛かり…

地方大会には予選と決勝戦があるよ①

えっと、題名通りです。 地方大会に行ったら、まず「予選」をやって、 それに通ったら、その数時間後に「決勝」があります。 いや~ベストボディジャパンって、なんかややこしいよね~。 何度も出ている人はどうも思わないかも知れないけど。 ベストボディジ…

いざ地方大会!~練習編~

衣装はそろえるとして、まあ今度はポージングの練習とかするわけですわ。 これはyoutubeとかでも参考動画があるので、それを元にやったりできる。 でも本当に入賞とか、上をめざすなら、レッスンに行かないと厳しいと思います。 地方大会ではまず「予選」と…

いざ地方大会!~出場料と衣装編~

書類審査の結果はメールで来ます。 で、大体書類審査は通るとして、そこからどうするか。 つまり、地方大会に行くまでにどうするかをご紹介します。 まず、書類審査が通り、地方大会に出るためには「出場料」を払います。 これが確か16,500円位だったかな。…

私でも出てもいい? 出られる?~Best Body Japan~

結論を先に言うと、出られます、と思います。 Best Body Japanのエントリーは以下の流れになります。 1.書類審査 2.地方大会に出る(書類審査通った人) 3.全国大会に出る(地方大会で全国大会の出場権をもらえた人) こんな感じです。 で、まずこの1…

そもそもどういう大会なの?~Best Body Japan~

Best Body Japan とは、、正確な定義はBest Body Japanの公式ホームページや 色んな人のブログを見ていただけばわかると思いますが、 すっげー簡単に言えば「締まった体コンテスト」なんだと思います。 ボディビルの様なムキムキさは求められていない。締ま…

Best Body Japanのすべて(100%主観)目次

・そもそもどういう大会なの? ・私でも出てもいい? 出られる? ・いざ地方大会! ・地方大会には予選と決勝戦があるよ ・予選の内容 ・決勝戦の内容 ・女性は衣装代が結構かかるなぁ。 ・化粧やアクセサリーについて ・レッスンを受けに行った方がいいのか…

Best Body Japanに参加してみた~観るのと出るのは大違い~

そうなんです。先日、Best Body Japanに出たんですよ。 私が出てもいいのか?てか一体Best Body Japanってなんなんだ?っていう 所から入って、出るまで、半年。 色々ありました。 感想を一言でいうと「出て良かった!」です。 自分のために。です。 色んな…

燃え尽き症候群

企画していた案件の1つがダメになって、 何かが私の中で壊れてしまって、倒れました。 ここ3カ月間、ずっと、その事ばかり考えて、あまり寝てなかったから、 遂にガタが来たのでしょう。 もう何もしたくなくて、ずっとスマホばっかり見てた。 いや~スマホ…

〇est 〇ody 〇apanに出場します。

〇とかしなくてもいいと思ったけど念のため。 まあそうなんですよ。出場するんですよ。 この半年、これのために食事や運動に気を配ってきました。 プロのカメラマンに撮影も頼んでキレイに撮ってもらいました。 そのかいあって、出場決定、したと思います。 …

幸せの前は一度奈落に落ちる~再び~

以前と同じタイトルの、別の話を書きます。 A案につきまして、実は別の場所でもイベント出展を目論んでいます。 つまりA案については計2か所でイベントやるということです。 2つのうち1つは、何とか出展にこぎつけたのですが、 2つ目が、なかなかうまくい…

予行演習?

B案につきまして、私は生でそのイベントを見たことがなかったんですが、 先日B案を開発した「お師匠様」から、イベントを手伝ってくれないか、という オファー?が来たので、池袋まで行ってきました。 「涙活」を、学校の校長先生の皆さまにやるというイベン…

夏の出来事

さて今日は、今までの話とは毛色の違うお話しです。 数年前に、ちょっと好きだった人がいたんですよ。 でも私振られたんですよね。 多分向こうには決まった人がいたんだと思います。 それを知らず私がしつこくしたのがいけなかったんだと思う。 で、拒絶され…

幸せの前は一度奈落に落ちる

私が大学で、研究そっちのけで、出展だのイベント企画だの企てていたのが、 私のボスの気に障ったのかどうか知りませんが、 先日、超思いっきり怒られました。勉強不足だと。 でも確かにそうなんだと思う。 最近研究に身が入っていなかったのは事実。反省し…

やってみないと分からない

さて、続きです。 A案につきまして、多分出展の許可がおります。 隣のキャンパスは出展内容とかあんまり重要視してないみたい。 今のところ多分大丈夫そうです。 よかった!! 諦めかけていたことがかないそうになるって幸せですなあ。 何度も拒否された案件…

またもや進行が止まる

進行している様に思えたB案が止まってしまった。 6月下旬に正式発表が来る予定だったのに、7月に延期になりました。 すぐに実行できるように、あらゆる準備をしていたのだけど、 ここでまた振り出しに戻るというね。 なんか不安になってきたなあ。 本当に正…

あがったりさがったり

さて、今日は「やりたいことA」についての話です。 Aについては、このブログにもちょっとずつ書いておりますが、 企業にオファーを断られたけど、直接社員さんに直談判したらOKとなり、 その後、企画について大学に相談したら、企画書を出すようにと言われ提…

勝手に進行していく

ある企画に対し奨学金がでるお話をしましたが、 来月実際に行うことになりました。 大学で。大勢の学生さんやお医者さんや看護師さんや職員さんが来ます。 私は、この企画をBとしたら、Aという別の企画があって、 Aの方を優先してやりたいと思っていたのです…

承認がおりました

昨日、大学で企画していた案件の承認がおりました。 最終判断は大学が私の指導教官にヒアリングしてから下す、というものでした。 私のボスはかなりの人格者で、私が研究そっちのけでいろんな事をしていても 嫌味一つ言わず(一つ位言われたかも)、私を応援…

企画書を作りました

今進行している案件は2件あって、そのうちの1つは「泣く」がテーマですが、 もう1件の方は、とある企業とのコラボレーション企画なんです。 それを、とあるお祭りに出展しようと考えています。 普通の企業じゃないから(私的には普通の企業なのですが)、…