2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志摩先生のブログ

ふと、志摩純一先生のブログを思い出して、読み返してみました。 もうお亡くなりになってしまったのですが、 以前色々と相談に乗ってもらいました。 そのとき、私の事を書いてくれたのがこちらのブログでして、 これを読んで、私は、一人で生きていこうと決…

朝からバトル(母と)

同居している母が今朝いきなり怒鳴ってきました。 どうやら私が働きもせず大学院に行っている事に不満があるようです。 母の怒りのポイントは3つです。 ①今更その歳で勉強しても意味がない。お前は遊んでいるだけだ。 ②金が勿体ない。 ③働きもせずふらふらし…

伊豆大島に行ってきました。

週末に伊豆大島に行ってきました。初めての大島です。 いつも海の向こうにある大島を見ながら「どんなところなんだろう」と思っていました。 今回、旅作家の小林希さん同行のツアーに応募し、小林さんとお話しながら大島を 回りました。 元々島好きの私です…

研究について

私は大学院生をしております。 ノーベル賞ものの発見をしたい!と思って大学院に入ったけど、 研究には色々制約があります。これは大学院に入って知りました。 私はヒトのがん細胞の研究をしているので、研究をするには厳しい倫理審査を 通さなければ先に進…

妊活と終活

何かの記事で、今アメリカ(の一部のセレブや有名人)はover45歳の妊娠出産ラッシュが続いているってありました。 本当だったらすごい事です。医学の進歩のお陰ですよね。 50歳前後で出産している人もいるもんね。 私は今48歳ですが終活の事ばかり考えてます…