いざ地方大会!~練習編~

衣装はそろえるとして、まあ今度はポージングの練習とかするわけですわ。

 

これはyoutubeとかでも参考動画があるので、それを元にやったりできる。

 

でも本当に入賞とか、上をめざすなら、レッスンに行かないと厳しいと思います。

 

地方大会ではまず「予選」と「決勝」とに分かれています。

 

まず「予選」やって、それに通ったら、数時間後に「決勝」に出られます。

 

予選も決勝も、どっちも「規定ポーズ」をとらなくてはなりませんです。

 

で、その「規定」が、ベストボディジャパンのホームページに載ってないのですよ。

 

どのポージングをどのようにしないとだめなのかとか、そういう細かい事が載ってない。

 

たとえば、規定ポーズは「フロントポーズ」「サイドポーズ」「バックポーズ」「サイドポーズ」を順番にしなくてはならないんですよ。

 

それはyoutubeとかみればわかるのよ。

 

でもそれ以外の細かい事、例えば、ゼッケンのワッペンはどこにつけなくてはならないか、とか

 

ゼッケンの上に指を乗せたら減点です、とか、

 

水着の着方とか(ボクサータイプのビキニはしっかり腰上に上げないといけないとか)

 

ポージングした時の腕の角度とか、

 

そういうこまっかーい規則は、確かベストボディジャパンのサイトには載ってないのです。

 

私は、今回は、「来年のための様子見」という体で出場したので、あまり細かい事は

気にしていなかったんだけど、

 

でも「一緒にステージに上がる人に迷惑をかけないように」一応レッスンは1回受けました。

 

1人変なポージングしてると全体的に印象が悪くなったりしたら申し訳ないからね。

 

1回のレッスンは、公式レッスンスタジオ(これもベストボディジャパンのサイトに

載ってます)にありますが、大体1万しないくらいかな。

 

いいお値段です。

 

私は感想としては、1回は言っておいてよかったと思ってます。

 

教えてくれる方は元ベストボディジャパンの入賞者なので、色々教えてくれます。

 

自分のベストボディジャパンに出る動機と、ご予算とよく相談して、レッスンに

行くとか、決められると良いと思います。