予選の内容 その前の流れ

予選の内容や流れについて、Best Body Japan のホームページではイマイチ

分かりにくいので、こちらに書きます。

 

まず、朝会場に集合する。受付時間の20分前位には皆集合し、受付の列を

作っていました。

 

なぜ早めに来るかというと、女性は髪の毛を巻きたいので、ホットカーラーを

付けるためのコンセントを確保したいからなんですわ。

 

でも私の感想としては、そういう事情がなければ、集合時間ちょっと前に来れば

大丈夫じゃね?と思いました。

 

で、時間になったら受付をします。ここでゼッケンをもらい、

自分が一日居座る待機室に向かいます。

 

私が行った静岡大会では、宴会場みたいな大広間に通されて、皆そこでヨガマットだのタオルだのを敷いて、自分の陣地を確保し、着替えをしたりしていました。

 

ちなみに、ベストボディジャパン部門じゃない、モデルジャパンや、

フィットネスジャパンの人は、ちゃんとした「楽屋部屋」が与えれれていました。

 

まあそれはいいとして、大体受付時間から1時間後位に「ミーティング」

というのがあり、それに参加するために会場に集まります。

ここまでは私服でokです。

 

ステージ上でどこを歩けばいいとか、そういう細かい指示を受けます。

 

終わったらまた大広間に戻って、水着に着替えて自分の出番まで待機します。

 

大気中に、皆練習をします。ポージングとか、ウオーキングの練習とかね。

 

で、自分の出番前に、係の人が呼びに来ますので、

 

同じ階級(というか年代)の人は皆一緒に会場に向かいます。

 

ここまでが、予選までのざっくりとした流れです。