2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育は儲からない?

うちの大学に、学生の起業を応援するセミナーみたいのがあったんですよ。 結構本格的なセミナーで、3カ月かけて学生に、起業の仕方等を教えてくれます。 私のビジネスプランは、地元の子ども、特に経済的に恵まれない家庭の子どもに、 格安で勉強を教える塾…

同窓会に行ってきた

30年ぶりに、同窓会に行ってきました。高校生の時のバイトの同窓会です。 皆色々な人生を送っていました。 大企業ではたらいてバリバリやってる人、働かず大学に行って遊んでる人(私)… 同窓会は2次会にも突入し、朝3時まで続きました。 しかしその次の日の…

漫画家さんの件で思い出したこと

先日お亡くなりになった漫画家さんのこと、私はなにも分からないのですが、 昔のことを思い出しました。 今回の件とは全く関係のないことなんですけど。 思い出したので書いていきたいと思います。 私、昔おもちゃメーカーで働いていたんですよ。企画部にい…

夢実現のためには現実を見るしかない②

私に足りないこと。 起業にしても、研究にしても、成果が出ない原因。 それは、相手の事を全然考えていないという事なんですね。 自分がやりたい。ただそれだけ。 それについて、自分のほかに誰がそれを求めているのか? 全然考えていない。考えていたとして…