夢実現のためには現実を見るしかない①

私は、普段は大学院で研究しているんですよ。

 

研究をしながら起業できないかと、夢見ています。

 

世の中には本当に器用な人がいて、学生やりながら社長さんとか、

 

タレントしながら東大行くとか、すごいなあ、と思います。

 

一体、時間管理はどうしているのかしら。

 

先日、研究室の発表会がありました。

 

これは研究室のルーティンとして、学生やポスドクが順番に毎週行っているものです。

 

先日は私の当番だったので、進捗を発表したんですが、

 

まあ、ズタボロだったんですね。なっていないと。

 

全然成果も出ていない。考えが偏っているから結果が伴わない。などなど。

 

色々言われました。でも、はっきり言ってその通りなんですよね。

 

私は、研究ってもっと、自分のしたいとおりに、自由にできるものなんだと、

 

大学院に入る前は思っていたんですが、

 

研究をするには予算が必要なわけでして、その予算は大学からもらうわけでして、

 

大学としては、ちゃんと結果が出るものにしかお金を出さないわけですわ。

 

私の研究は、何もかもが雑すぎるという事なんですね。

 

で、何が言いたいかというと、教授から、

 

「最初からやりなおせ、つまり、論文をはじめから読んで考えを改めろ」と、

 

いう事なんですね~。

 

ラボに入って2年、振り出しに戻ってしまいました。

 

何がいけなかったのかなぁ。

 

いや分かっています。

 

あ、長くなったので来週にしようと思います。