夢実現のためには現実を見るしかない②

私に足りないこと。

 

起業にしても、研究にしても、成果が出ない原因。

 

それは、相手の事を全然考えていないという事なんですね。

 

自分がやりたい。ただそれだけ。

 

それについて、自分のほかに誰がそれを求めているのか?

 

全然考えていない。考えていたとして、じゃあそれが何人か?

 

起業だとしたら、何人がそのアイディアを欲しているか?1人いくら出してくれるか?

 

リサーチさえしていない。

 

研究だったら、その研究をして、誰かの命が救えるのか?新たなバイオマーカーに

 

なるのか?

 

リサーチさえしていない。

 

わけですね。

 

自分のしたい事は死ぬまでに全部やりたいと思って生きているsomosomoですが、

 

やりたい事と、誰かが求めているものを合致させないと、

 

「成果」は出ないわけです。

 

成果が出なくてもいいなら、勝手にやればいいんですが、

 

私は見返りを求めているのも否定しません。

 

起業なら「売上」、研究なら「博士号」。

 

自分のエゴではこれらはもらえません。だって、だれかからもらうんだもん。

 

今の私に必要なこと。

 

起業なら、「どのくらいの人がどのくらいお金を払ってくれるか」調べる事、

 

研究なら、「その研究で何人の患者さんを救えるか」考え尽くす事、

 

これしかないんですね。

 

先日の発表かいでズタボロに言われたこと、本当にありがたいと思っています。

 

まだ間に合うので、急がば回れで、やっていこうと思います。