漫画家さんの件で思い出したこと

先日お亡くなりになった漫画家さんのこと、私はなにも分からないのですが、

 

昔のことを思い出しました。

 

今回の件とは全く関係のないことなんですけど。

 

思い出したので書いていきたいと思います。

 

私、昔おもちゃメーカーで働いていたんですよ。企画部にいました。

 

色んな漫画のキャラクターのフィギュアやぬいぐるみを作る部署です。

 

とても楽しいお仕事でした。私も漫画大好きだし、漫画家さんに会えたりして、

 

凄くテンションが上がるお仕事でした。

 

アイテムを作るときの流れと言うのは、言うまでもないですが、

 

漫画が売れてきたら、アイテムを作るという企画が持ち上がり、

 

出版社さんとおもちゃメーカーとで、製品づくりを進めて行くわけなんですが、

 

(その際は当然漫画家さんのご意見も取り入れなくてはなりません。当然ですが。)

 

ある某出版社のお仕事は、そういう流れじゃなかったんですよね。

 

某出版社っていうのは、まあ、誰もが知っている、主に少年向けの漫画雑誌をだしているあの出版社です。

 

その出版社の、その少年向けの雑誌の漫画のアイテムを作るときは、

 

まだ漫画の連載がスタートしたわけじゃないのに、

 

つまり、漫画の人気がでるかどうか分からないのに、

 

連載スタートの時期に合わせてアイテムが販売できるように、

 

見切りスタートでアイテムを作っていくのでした。

 

私はその時は、その会社でもペーペーの平社員だったので、よくわかっておらず、

 

こういうものなんだなあ、という感想しか持ちませんでした。

 

でも、フィギュアとか、アイテム作ったとして、漫画が売れなかったら、

 

アイテムも当然売れないわけですよ。

 

在庫が残っちゃったらどうするのかなぁ。大手はそんなのどうでもいいのかなあ。

 

とずっと思っていたけど、

 

まあ、なにせ大手雑誌なんで、掲載されたら大体その漫画売れるんですよね。

 

という出版社の驕りがあったんじゃないかと思います。

 

その漫画家さんも割と人気の方だったので、新連載も売れるだろうと思っていた、

 

というのもあると思いますが。

 

なんとなく不思議だなあ、と当時は思ったものです。

 

まとまりのない話ですみません。