教育は儲からない?

うちの大学に、学生の起業を応援するセミナーみたいのがあったんですよ。

 

結構本格的なセミナーで、3カ月かけて学生に、起業の仕方等を教えてくれます。

 

私のビジネスプランは、地元の子ども、特に経済的に恵まれない家庭の子どもに、

 

格安で勉強を教える塾、というものをビジネスプランにしました。

 

こういう塾って、ボランティアでやっている団体が多いのですが、

 

それでは、継続という意味では難しいじゃないですか。

 

なので「儲けが生まれる」塾が作れないだろうか、と思って、

 

色んなプランを練ったんですよ。例えば、子ども食堂をやりながら、その収益を

 

塾の運営に回す、とか。

 

でも多くの人から「現実的ではない」と言われまして。

 

最終的にこのプランは、大幅に内容を修正しました。

 

なんというか、普通の塾経営になってしまいました。

 

塾って、教育って、儲からないんですなぁ。

 

別に設けなくてもいいんだけど。運営費を賄えればそれでいいんだけど。

 

なんだかんだと、慈善事業みたいになってしまうんですよね。

 

勉強ができる環境がない子どもに、勉強を教える、かつ運営費もまかなえる、

 

どうすればいいのかなぁ。

 

まだまだ思案中です。