反復の向こうにみえるもの

母74歳にスマホを教えています。

 

最近母がスマホデビューしましたが、全然覚えてくれません。

 

うちの母はエアコンの温度を上げることもできない機械オンチでして、

 

今まではすべて子供任せにしていたのですが、スマホはそうはいかんでしょ。

 

必死で覚えようとしております。

 

電話のかけ方も覚えてないのに「lineやりたい」とか言います。

 

でも私はまだlineは教えません。

 

電話のかけ方を完ぺきにマスターしないと、色々教えても結局忘れて

しまうからです。

 

電話のかけ方、電話帳の登録の仕方、履歴の削除法、この辺が完璧になれば、

lineとかは応用でできると思うのです。

 

何事も簡単なことの反復です。

 

子どもの勉強も、応用の前に四則演算を完ぺきにやらなければいけません。

 

親はあせって応用に取り掛からせたらいけないのです。

 

でも親ってあせっちゃうんだよね。気持ちはわかるんだけど。

 

反復を死ぬほどやれば、違う景色がみえてくる。

 

勉強のやりかたを知らない人や親御さんに教えてあげたいなー。