朝からバトル(母と)

同居している母が今朝いきなり怒鳴ってきました。

 

どうやら私が働きもせず大学院に行っている事に不満があるようです。

 

母の怒りのポイントは3つです。

①今更その歳で勉強しても意味がない。お前は遊んでいるだけだ。

②金が勿体ない。

③働きもせずふらふらして恥ずかしい(母が)。

 

①については真向反論しました。勉強しても意味がない、なんて事はないと。

これから働くスキルを身に着けるために勉強しているのだからと。

これから先、どんな仕事をしてもリストラされる可能性がある。ならばそうならない様に、スキルを身に着ける事には意味がある、と返しておきました。

 

②については論外です。お金は使うためにあるのです。

そして遊びに使っているわけではなく勉学の為に使っているのでありこれは自身に対しての先行投資であると思います、と言っておきました。そもそも私のお金だし借金もしてないし…。

 

③はねえ、これってなんなんでしょうね。恥ずかしいって、だから何?

他人がどう思おうと関係ないと思うんだけど…

先日近所のご飯屋さんに行ったとき、知人に久しぶりに会いまして「そんなに大学行ってどうするの?」って詰問されたんですよ。

そこに母もいて、母は恥ずかしくなったというのです。周りに色々思われてるんだと。

 

でもさ、何をやったって、他人がどう思うかなんて、その人の脳みそでも開かない限り

分からないんですよね。そして彼らが私を幸せにしてくれるわけでもない。

だから、気にしなければいい。

 

自分を幸せにできるのは、近所の人でも家族でも旦那でも恋人でもない、自分です。

だから自分の信念に従って生きていく。それでいいと思います。

 

昔は周りの人の意見がすごく気になっていた時期もあったんだけど、

私ももうすぐ50歳。そんなの気にしていたら時間がもったいない。

 

母は納得せずずっと怒ってましたけど、すんません勝手に怒っててください。

怒るだけ元気って事なんだよな、よかったね!って思いました。