出会い・別れ・川柳

先日、研究室で歓送迎会がありました。

 

研究室を離れる人、新しく入って来る人、この時期は皆色々あります。

 

うちの大学はまだ対面の飲み会ができないので、オンラインで行いました。

 

オンライン飲み会って疲れますよね。ずっと画面を凝視しなくてはならないし。

 

気の抜けた顔をしたら見られてしまいます。

 

オンライン飲み会ってついだらだら飲み食いするだけになってしまいますので、

 

今回幹事の私は、思い切って「川柳大会」を企画いたしました。

 

研究員最低1つ川柳を作ってオンライン上で発表するのです。

 

普段数字しか見ていない研究員がどんな川柳を作るのか楽しみにしてました。

 

皆さん情緒のある美しい川柳を作ってくれました。

 

日ごろ研究の話しかしないメンバーの川柳をみて、人となりが分かるのが面白く、

川柳大会は盛り上がりました。

 

またやろう。手軽で盛り上がれるのでいいと思います。おすすめです!