妊活と終活

何かの記事で、今アメリカ(の一部のセレブや有名人)はover45歳の妊娠出産ラッシュが続いているってありました。

 

本当だったらすごい事です。医学の進歩のお陰ですよね。

 

50歳前後で出産している人もいるもんね。

 

私は今48歳ですが終活の事ばかり考えてます。

 

私の終活と妊活の共通点。

 

それはどちらも「前向き」だと思います!

 

私の終活は「いつか死ぬときに【やり切った】と思って死ぬにはどうしたらいいか」

を考えている、という事なのです。

 

つまり、死ぬまでの人生を楽しく生きるためにどうするか、なんですよ。

 

その点ではアラフォーアラフィフの妊活と同じなのかもしれない。手段の違いだけなのかもしれないですね。

 

いずれにしても、地球上のすべての女性が、いつか人生を終えるとき「やりきった」と

思える様になれる事を祈っています。