研究について

私は大学院生をしております。

 

ノーベル賞ものの発見をしたい!と思って大学院に入ったけど、

 

研究には色々制約があります。これは大学院に入って知りました。

 

私はヒトのがん細胞の研究をしているので、研究をするには厳しい倫理審査を

 

通さなければ先に進む事はできないし、色々予算もかかります。

 

先輩方のアドバイスとしては「somosomoさんの発送は素晴らしいけど、

 

学位(医学博士)をとるには難しい研究ですね。10年以上かかりそう。

 

それでは卒業できないので、手堅い(学位もらえそうな)研究に変更したら?」

 

って言われます。

 

私の事を気遣って言ってくれるのは大変ありがたいです。ですが、

 

なんか、学位とるだけの研究って味気ないなあ。と思うのです。

 

とはいえ博士号はとりたいし。どうしたもんか。

 

最近そんな事ばかり考えています。