学校教育について思う事

私はバツイチ独身子供もいませんが、

 

姪が2人いて、たまに預かって面倒をみる事があります。

 

姪1号は今小学生。

 

私は一応教員免許を持っているので、姪の教科書とか見せてもらったりするんだけど、

 

いや~今時の子供ってやる事多いね!単元が多いというのか。幅が広い。

 

教科書っていうのは確かにいろんな事を網羅的に書いてあって、

 

本としては良くできてるな~と思う。

 

だけど、あくまで個人の感想ですが、、

 

これらを全部子供にやらせたら、かえって知識が散漫して、

 

基礎学力が定着しづらいと思うのよね。

 

私は、小学生までは、国語と算数だけやってればいいと思っているの。

 

つまり昔の人が言うところの「読み書きそろばん」というやつですね。

 

これらを、簡単な問題でいいから、何百回、何千回とやって、

 

絶対に間違えないようにする。

 

これってすっごく大事なんだよな~。

 

あとですね、難しい単元は勉強しなくていいから、

 

余った時間は遊ぶ。たくさん遊ぶ。なるべく外で遊ぶ。

 

遊ぶのは子供の仕事だと思うんだけどな~。

 

教育の事については言いたい事がたくさんあるわ。またこのブログに書きたいと思います。